BLOG

ブログ

BLOG

2020/11/30 11:50


こんにちは、72season'sです。

11月最終日!もう31回寝ればお正月・・・😳1年が早すぎて怖いです、、汗

お正月といえばおせち✨ビールも日本酒も飲みつつ、さらにワインもあれば素敵ではないでしょうか?😆
おせちにワイン、もイケますよ!

というわけで、72season'sでは【紅白・お正月ワインセット】をご用意しました!😁✨
松竹梅、いや正確には、松竹竹梅の4パターンございます。笑 商品については記事の最後で紹介!

今回は【松セット】に採用した「ラクラウ・ガラフェイラ」の赤と白が、実際におせちに合うのか検証してみました!
樹齢は67年以上、20種以上混植の単一畑ワイン。樽で36ヶ月、瓶で24ヶ月の熟成を経てようやく出荷と、造り手のこだわりがつまったワインです。少々お値段は張りますが、それだけの価値があるワインだと感じます😁

今回のおせちは簡単に手に入るものをご用意しました。
特に合わせるのが難しそうな甘い味付けの「伊達巻」「田作り(ごまめ)」「黒豆」、生臭みがでそうな「数の子」、そして「海老の旨煮」「かまぼこ」「なます」という品揃えで、おせちとワインが合うか検証していきたいと思います!😋

※ 以下、ガラフェイラ・ティントは【赤】、ガラフェイラ・ブランコは【白】と表記します。

○伊達巻
【赤】がとても合います。甘さがうまく調和します。
ただそれ以上に合うやつ!伊達巻と【白】✨
【白】にあるパイナップルやマンゴーなどの甘いトロピカルな香りがとても合う。この【白】は糖分を含む和食によく合いそうです。
ちなみに伊達巻って少しカステラみたいな感じですよね。カステラはポルトガルのもの。だからでしょうか、ポルトガルワインにめちゃくちゃ合います😋

○黒豆
【赤】は全く問題なく合います。
色合い的に【赤】の方が合うかと思いましたが、【白】の方が好みでした。豆の香りが引き立つ感覚があります。

○海老の旨煮
どちらも問題なく合います。これも【赤】よりは【白】の方が合うでしょう。

○なます
なますは【赤】の方がよく合いました。2つが調和して紫蘇のような雰囲気すら醸し出してくれます。
なますと【白】も美味しいです。なますは良くワインに調和してくれます👏

○かまぼこ
【白】も【赤】もイケます。わさび醤油でも全く違和感なし!

○田作り(ごまめ)
少し危惧していた田作りですが、【赤】も【白】も特に鉄臭さが出るというようなことはありませんでした。
どちらも調和していますが、【赤】の方がよりうまくまとめてくれるように思います。

○数の子
これは残念、【赤】も【白】も厳しい。。。😭
生臭さがしっかり出てしまいました。



その後、数の子が合わなかった、ということを社内で相談したところ、そもそも出来合いの「カツオ出汁数の子」で試したのがまずかったんじゃないか、ということになり...😂

後日「塩数の子」で再度試してみました!笑
塩数の子を半日がかりで塩抜き。その後出汁には漬けず、「そのまま」「醤油」「酢醤油」の3通りで試してみました。

○そのまま
【白】【赤】ともに生臭さを感じてしまう。

○醤油
【白】と醤油はOKだけど、少し醤油が強い。
この白は刺し身や寿司なら醤油もうまく調和すると思いますが、数の子の場合は醤油の主張が強く出るように思います(とはいえ、それほど問題はありません)。
【赤】と醤油の数の子はばっちりでした。

○酢醤油
個人的にはこれが一番相性が良いです。
【白】も【赤】もとてもよく合います🙌
なますとワインもとても合いましたが、酢はワインとの橋渡しが上手なのでしょうか。
とてもまろやかに感じられ、生臭みは一切感じませんでした。調味料でこれほど変わるというのは面白いです。

ペアリング結果まとめ

ラクラウ・ガラフェイラは赤でも白でも、おせち全般によく合います🙌
赤も白も合うので、好きな方をおせちと合わせて問題ありません。
おせちは日持ちさせるために濃い味付けのものが多いため、ワインがよく合います。
唯一数の子だけは注意が必要ですが、私のおすすめは「酢醤油」でいただくことです😁

お正月ワインセット、販売開始!

お正月ワインセットは松竹竹梅の4パターン。
単品購入より7%引きのお得なお値段となっています。
12/27(日)までご注文を承ります!年内最終発送は12月28日。
ぜひお正月にワインを楽しんでみてください!😋
(とはいえ、クリスマスのお肉料理や、年の瀬のお鍋料理、年越しそばに合わせても最高です😄✨)

それでは皆様、12月も健康にお気をつけてお過ごしください。