BLOG

ブログ

BLOG

2024/07/15 17:10

みなさまこんちは!

セブンツーのソムリエ林です。

前回のブログの続き、ポルトガルワイナリーツアーも佳境に入ってきました。

この日は遂にシークレットスポットワイナリーへ!
弊社契約第一弾のワイナリーです。
スタッフ全員このワイナリーのワインに惚れ込み即契約の流れとなった、特に思い入れのあるワイナリーとなります。

ワイナリーに向かう道中、畑を見せてもらうことに。
ドウロ河沿いにある葡萄畑でとても古くから葡萄造りをしているエリアだそうです。


長い時間をかけて河が削り出した渓谷。その渓谷に沿って葡萄畑が広がっていますね!
日光を遮るものが何もなく、日照量が多いのに加え、土壌や河の照り返しなども葡萄に影響があるそうです。
自然が作り出した環境が葡萄造りに非常に適していて、古来から河沿いでは葡萄造りが盛んですね。
世界でも有数のワイン産地である所以がここにある!って感じがしました!


えぐい斜面(゚Д゚;)
写真では分かりづらいですが段々畑になっていて、一段一段の高さが1メートほど。
転げ落ちたらヤバイ!
このエリアは重機などが入れられないので手作業での管理になり、コストや労働力は大変なもの。
ですがいい葡萄ができるので、しっかり管理して大切に育てているそうです。


土壌はこんな感じ!シストってやつですね。
薄い板状の石が土壌を覆っています。
水はけや通気性がよく、熱を溜め込むという特徴があります。


ドウロ河沿いをさらに上流へのぼり、遂にシークレットスポットワイナリーへ到着しました!

こちらはワイナリーの事務所兼応接室。奥に見えるのはレストラン&BARです。
おしゃれですね(^-^)


こちらがワイナリーに隣接する畑です。
この地域は標高が高く、寒暖差がかなりあるそうです。天候にも恵まれており日照量も豊富。
いい葡萄が出来そうですよね🍇


自然豊かな畑作り。
特にオーガニックの認証は取得してないのですが、自然との共存は言葉にしなくても根底にあるそうです。
昔ながらの造りをしていればオーガニックみたいなものだよ~ってあまり認証を取得する事には興味はなさそう笑い
花が咲いて益虫である蜂や蜘蛛などの昆虫もたくさんいました!素敵な畑ですね!


なんじゃこりゃー!!?
これが僕達が泊まる宿泊施設!ワイナリーに併設してあります。


なかはこんな感じ!めっちゃ素敵!葡萄畑を見ながらワインを飲めます!
荷物整理もそこそこに早速飲みました笑

この日は畑の見学で色々教えてもらって、翌日ワインの製造を見せてもらうことに。
という訳で、この日はここでゆっくりしていいよって言っていただいたんで、この景色を見ながらワインを飲んで男二人で談笑タイム🍷
飲み過ぎてへばらないように、まったりした時間を楽しみました☆

それでは次回、ポルトガルワイナリーツアー最終回でお会いしましょう!